Animelo Summer Live 2021 二日目参加!!

アニメロサマーライブ(通称アニサマ)二日目参加してきました!!

去年の延期からの今年も引き続きコロナ禍でどうなるんだろうという気持ちの中無事開催してくれました

自分チケットは払い戻し後再抽選が外れ99%諦めていたのですがリセールで粘って2日前になんとか取ることができて参加の運びになりました

席は200レベルなので入場規制の時間帯に合わせて15時頃さいたま新都心に到着

例年は2万7千人のお客さんが規制で5千人ということもあり改札出たときに感じたのが

人少なっ!!だった

これが今の状況だと理解したのと今までと違ったアニサマになるだろうとは思った

会場のさいたまスーパーアリーナに到着してスポンサーのヤクルトが無料配布されていたのでそれを貰い入場、入り口で恒例の各出演者の寄せ書きサインの袋と50枚入りの除菌シートを貰い着席

席は両隣空いていてアリーナ席の方もアリーナDまで残り半分は閉鎖、400.500レベルも閉鎖と今まで満員御礼だった光景とは程遠い感じにはちょっとした衝撃を受けた

でもそんな中来ていたお客さんは連れと来ていた人も大声で喋らず少なくとも自分も周りは感染症対策のマナーを守っていて安心しました

16時時間になり開幕

※ここからは個人の主観での感想になり印象に残った部分と覚えている範囲でのMCの感想になります、間違ってたらスイマセン

セットリスト全曲は公式を参照

紅蓮華 GRANRODEO×栗林みな実

もうね最初何が起こってるのか理解するまで数秒掛かったよw

アニサマで久々のロデオとみな実ちゃんのコラボ&大ヒットした鬼滅の刃のOP曲の紅蓮華ですよあーた

全てを噛み締めた開幕の1曲目だったよ

その後みな実ちゃんが下がりロデオが無難に2曲を歌い上げ色々な状況での開催したアニサマの中でのMCがあり、そんな中でも

ようこそアニサマへ的なコメントがあってかなりグッときてしまった(/_;)

 

白金ディスコ 井口裕香

この曲がきたのは予想外だったのと歌ってる最中吉幾三がぐーるぐるしてたのは秘密w

I believe what you said 亜咲花

ひぐらしが鳴くイントロからのスタートで臨場感があった、何よりも後でわかったこととしてトラブルでイヤモニ無しで歌い上げたのは凄すぎ

その後のゆるキャン△2曲も圧倒的歌唱力で盛り上がっていたのが印象的

恋愛♡ライダー 鈴木愛理

しゅごキャラ!のED曲が今聴けたのはアニサマならでは、ちょっと不意をつかれた

DADDY ! DADDY ! DO ! 鈴木雅之 feat. 鈴木愛理

鈴木雅之さんアニソン界の大型新人からアニソン界の永遠の大型新人に進化してたw

ロンリー・チャップリン

もそうだけど生歌聴けただけでも満足レベルの時間だった

ZERO!! 栗林みな実×佐々木千穂

まさかのはたらく魔王さま!のOPをみな実ちゃんとちーちゃんの声優東山奈央がコロボとして見るなんてね、映像もちーちゃん特別仕様で特別感凄かった!

薔薇は美しく散る スタァライト九九組

一昨年にゲキテイを歌ってたけど今回はベルばらとある意味こういう楽しみがあるユニットだと思う

あなただけ見つめてる 大黒摩季×GRANRODEO

世代としてどストライクだし以前アニマックスの方でロデオがカバーとして歌っていたのも知っていてバックの映像にスラムダンクのED映像が流れて歌われたらそりゃ鳥肌が止まらないよ

これも心から観に来てよかったと思えた一つ

ら・ら・ら 大黒摩季 with 鈴木雅之 feat. スタァライト九九組

お口チャックハミングで全員で熱唱というのは史上初ではないだろうか?

こういう鉄板曲を持ってると安心できるね

残酷な夢と眠れ Just the truth 栗林みな実

最新曲2曲を華麗に歌い上げ衣装も両方違うという豪華さ、MCいつものまったり栗の子ワールド全開とファンとして大変満足な内容でした

飯塚さんが不死鳥ポーズをしたあと自分のギターもフェニックスだと説明したあとにみな実ちゃんも不死鳥ポーズで締め流石ですw

インパーフェクト オーイシマサヨシ

相変わらず歌唱力強いのとロボットとのプチコン

おしゃべりクソメガネワールド全開を見た

シドニア angela

開幕まっしょいさんへの黙祷から始まりからのウチクダゲー

でも皆声、歓声を出さずkatsuさんのジーク・ジオンも皆敬礼のみは一体感を見た、

声出しは駄目と言われずとも理解してやるのは分かってる証拠

叫べ アンダンテに恋をして!

乙女のルートはひとつじゃない! angela with ANISAMA FRIENDS

お客さんは声を出せなくてもangelaらしさのパフォーマンスと全力を見た

声が出せないなら全身を使えばいいじゃないスタイルはらしさ全開だった

最後は歌いながら出演者全員集合するのは新鮮で新たにアニサマのやり方を確立した気がした

なんてカラフルな世界! アニサマ2021出演アーティスト

恒例のテーマソング締め、オーイシさんマジ泣きしてたなぁ

 

総括して1年ぶりのアニサマコロナ禍で色々なことがある中での開催だったけど

自分の中では

「開催してくれて各アーティスト最高のパフォーマンスを魅せてくれてありがとう」

その言葉しか出ない今年のアニサマでした

1回目から参加している自分の中でも歴代屈指に入ると思います

来年は今よりも落ち着いた状況になって胸を張って友達と行ける環境になることを願ってます。

アニソンは人生だ!!

 

 

 

f:id:maxedoma1:20210829220636j:plain

入り口

f:id:maxedoma1:20210829220720j:plain